プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OO QAN〔T〕 緊急

ドモデス((*uдu≡uдu*))ドモデス┏○ペコ

水たまりの水も凍る寒さの中
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

まー寒いのを我慢すっか
厚着するしかないんですけどねぇwww。

もう師走も間近 
お体には十分気を付けて
今年いっぱい乗り切ってくださいな。

さあ かねてより
一人勘違いで MGクアンタの発売日を25日と勝手に予想して
24日には・・・なぁ~んて言っておりましたが
(前倒したのか?磐梯山?だいたい25日じゃね?)
大誤算につき スローペースにシフトチェンジいたしておりましたが エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
なんとかお見せできる程度にはなったかと・・・。

まずはご覧ください。(相変わらず写真は下手なのでご勘弁を。画は大きくなります。)
P1020580.jpg

とりあえず今できるフル装備です。
P1020565.jpgP1020567.jpg


以前とあまり変わってないように見えると思いますが
見えないところのエチケットが
モテ女のたしなみですわ おーほっほっほっ(ΦωΦ) (なんじゃこりゃ?)
P1020575.jpg

細かい説明は完成後ということで。
P1020570.jpgP1020560.jpg


まだまだ直すとこだらけですが
プロポーションは決定です。
P1020578.jpg

最後の画像から変わったところは
QANT504.jpgP1020568.jpg


○首のつなぎを関節技のボールジョイントに変更
○腰を3~4mm程度長く
○それに伴い腰カバー(赤い部分)も延長
○ふくらはぎカバーを新造
○足首を削ってシャープに
○コックピットハッチ的な部分(胴体中心部の青と赤)を作り直し
○シールドビットを支えるアームの延長部をやめました。
(重くてくたる)
○ひざ横の○パーツ
○腰の隙間が丸見えなのでインナーを作りました。

こんなところかな?

後は気の済むまでディティールアップをしてから
塗装に入りますので
完成はアナログ放送終了までにはなんとかできればと(笑)

納得いくまでということでw。

まあ どっちにしても
世に出るのは
MGのほとぼりが冷めた頃ですなぁ。

今回昨日の撮影にこぎつけるために
ご尽力いただいた
めっぽう臭いあんちくしょうです。
P1020583.jpg

マジ臭いんですけどwww。
でも助かりました(笑)。

そろそろNEWキットを作りたいですなぁ。
次回はストレートでサクッと・・・
いったためしはないのですが。

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/24(水) 10:15:10|
  2. 1/100クアンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OO QAN〔T〕 シールド・ビット

ドモ(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ ┏○ペコ

本日も晴れ。
少し暖かく こんな天気も今日までですかねぇ。

最低気温は低いんですよぉ もう2℃とかですからねぇ。
どのくらい寒いかというと
冷蔵庫のチルドとかパーシャルとかくらいですかねぇ。(笑)

この例えだと 全国的に体験できるかと・・・www。

注:冷蔵庫の開けっ放しは地球に優しくないのでヤメテネ。

さてクアンタでございます。

最終サフまで画像を出さないと書きましたが
やっぱねぇ・・・画が無いとつまらんっ!
で、本体は出しませんが
タイトルのとおり これだす。

QANT518.jpg

シールド・ビットでございます。

QANT528.jpg

一応の形はコレで決定ですのであとはへんな影響が無い程度に
ディテうPや
盛り削り
スジボリを加えて完成させます。

QANT522.jpg

『メロンパン入れになってまぁ~す。』 懐かしい・・・ε-d(-∀-` )フィ~
以前にお見せした状態とベースは変わっておりませんので
開くと第2のGNドライブがございます。

やはりフル装備は重量感がございまして
若干 背中のポリジョイントが負けて
ビットへのアームが肩に乗った状態になりますので
ギリまで削って軽量化をいたします。

QANT525.jpg

裏です。ハズカシィ・・(*pωq*)
スジボリなどで情報量を多くしたいですねぇ。
アームとの接続は関節技の透明ボールジョイントです。


QANT529.jpg
予告通り各ビットは
100均の磁石をふんだんに使って
着脱可能です。
QANT531.jpg
磁石は直付けなのでバッチンバッチンくっ付きます。
QANT533.jpg


全てのセットです。
QANT536.jpg



残念ながら
GNソードや背中のGNドライブに接続は不可で
まあ今からそこの調整をするのは無理なので
そっち方面はMGにお任せする方行で・・・ヨロシクネ磐梯山www。
気が向いたら別にソードの刃を作るかもしれません。

これでお出しできる物は全てなので
ほんとーに 最終サフまでは
画像無し!!と言っておきませう。


とわ言っても私のこと
出さずにいられるかなぁ~?

・・・・・↓の広告 食いつきはやっ!(´゚Д゚`)ンマッ!!

本日は病院通いのため疲れました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/11(木) 13:56:40|
  2. 1/100クアンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OO QAN〔T〕 頭部

☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆┏○ペコ

北の大地は雲っております。
今にも雨が降りだしそうな天気ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私なんぞは
じじいのせいか
まったく疲れが取れないという
事態にみまわれておりますが
毎日 2時間はプラを弄っておりますよ。ハイ。
少ない?
毎日コツコツが趣味を長引かせる秘訣ですよぉ。

全然関係ないんですが
日曜洋画劇場で
クリフハンガーをやっておりましたが
あれを見て
ボキャ天の

『栗ご飯がぁ~』を思い出したのは私だけでしょうか?

こいつを覚えてる人は
そこそこお歳をめされてらっしゃるのかな?

バカパクの 8:9なんてd(-∀-。)ネッ

当時は面白かったんですがねぇ・・・。

今 テレビで活躍してる40代全般の
お笑いさんは ココの出の方がおおいですよねぇ。

爆笑とかつっちーなんかもね。



さあ つっちー が出てきたところで
ガンプラです。(クアンタです。)

そろそろ各部の仕上げをしながらの作業をしなければ
MG前には間に合いませんので
頭部をやってやろうじゃぁないかっ!
というわけで
こんなかんじです。ドゾ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚
P1020334_convert_20101025091506.jpg
近接写真が下手なので見にくいとわ思いますが(´゚∀゚`;)
P1020338_convert_20101025091556.jpg
シンメトリーがうまくいってないので
あまり正面から写すのは好きではないのですが・・・。
P1020341_convert_20101025091639.jpg
ヘルメットはダブルオーをセンターで1mm幅増し
エポパテで形状出しをしています。
P1020344_convert_20101025091726.jpg
ほほ当ては0,75mmプラ板で作り直し
ほほ当てのポッコリもプラ板ですwww。
P1020346_convert_20101025091813.jpg
耳?と後のトンガリはダブルオーのものです。
ただし耳?の部分は丸からひし形にパテで変更しています。
P1020349_convert_20101025091846.jpg
アンテナはダブルオーの物を付けていたのですが
以前の改造で角度やらなんやら変更していて
気に入らなかったんで作り直しました。
素材はタミヤのプラ三角棒です。
0,5mmの真鍮線で補強してV字に接着後削りだしています。
ツノは0.5㎜のプラ板です。

フェイス部分は無印のエクシアで
えらの部分を削って若干シャープにしています。

まだ汚かったですねぇ。スンマソン┏○

まあ遠目の写真では頭部はわからないのですが記念に・・・何の?
P1020373_convert_20101025094412.jpg

・・・実は新たな犠牲者が出まして・・・。

以前エクシアの胸のGNドライブの部分がでかすぎるので
キュリオスの胴体を使用しました。
と、いいふりこいて発表しましたが(いいふりこいて=いいかっこして←方言ですwww)
やはり小さい気がしたので 荒々しくカットしまして
作りかけのヴァーチェ(ナドレ?)に犠牲になっていただきました。
P1020375_convert_20101025094447.jpg


ご冥福をお祈り申し上げます。(o゚ω゚)チーン(笑)

えー挿げ替えましたので
腹部(コックピットハッチ)も作り直しです。

挿げ替えといっても胴体を丸ごと変えたのではなく
キュリオスのどうたいにナドレのGNドライブを切り取って
接着しました。

エクシアのは少し大きすぎるのと切り欠きがあるので
使えなかったのですが
やっこさんのは そりゃぁ綺麗なサークルをえがいておりまして
なぜコイツに気づかなかったのかと後悔いたしましたよ。

まだまだ先は長いですが

引き続きがんばりまっす。

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/25(月) 10:42:01|
  2. 1/100クアンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OO QAN〔T〕 GNソードⅤ

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃコンチデツ ┏○ペコ

北海道は秋晴れでございます。
気温も暖かく感じられますなぁ。

奄美の方々は大変ですね。
お見舞い申し上げておきますよ。

この辺は水の被害ってゆうものが無いので・・・
まあある意味雪が降るだけでダメージなんですがねぇw。

ありきたりですが
気を落とさずにがんばってください。




さてさて クアンタです。

前回の記事で長々と文章のみの説明をしましたが
改めて自分の文章力のすばらしさに感動しております。ヤタ───v(-∀-)v───♪

違うかっ!(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

とりあえずご覧ください。

1/100 GNソードⅤ でございます。
P1020330_convert_20101022095815.jpg

GNソードももう第5弾まできたのかぁ~


『何もかも懐かしい・・・。』 by沖田艦長 

否、
下が1/144のものです。(わかってるちゅーのっ)

若干の修正は加えますが
形状は決まりですね。
分解状態です。
P1020331_convert_20101022095855.jpg

前回書いたとおり

エクシアの銃の部分を芯にして

上下に4,8mmの角棒

前にGNソードⅡのジョイント部分

先端に1/60フリーダムの銃身の先端部

刃は1,7mm透明プラ板

その他プラ板のスクラッチになってます。

上下に付くカバーは当初GNソードⅡの下に付くカバーを
利用しようと思っていたのですが(2本あるので上下に付けられるかなぁ~と)
切断が困難なのと
だったらそのまま使えば?ってことになるので
プラ角で3mmの穴を空けて
カバー側には3mmのプラ棒で
パッチンとはまるようにしてあります。


ちなみに持たせるとこんな感じ。
P1020322_convert_20101022095718.jpg

えーおなじみの下向き手首も一応作りました。

この時点でお気づきの方もいらっしゃると思いますが
上のカバーが腕のジョイントに
つながる”てい”なのですが
上側を長く作らないと無理ですネェ。

しかぁーし、
もう作り直すのは面倒なので
なにか対策は講じます。(あせっちゃうよ もう(*`д´))

1/144は下向き手首がないので
短くてもOKなんですねぇ。

ソレをトレースしてしまったので
仕方が無いですな。

腕の穴をまだ作ってなかったのがせめてもの救いです。

引き続き頑張ります。(d゚ω゚d)オゥイェー♪

ε-(o´_`o)ハァ・・またアクリル削るのかぁ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!! ┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/22(金) 10:43:00|
  2. 1/100クアンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OO QAN〔T〕 武装②

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!┏○ペコ

女心と秋の空*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
よく言ったものです。

昨日は雪以外のメニューは全てご披露していただきまして
本日はまったりした曇り&寒さをおみまいされております。

・・・あんなに暑かったのに冬ってちゃんとくるのねwww。



さてさて クアンタでございますが
週末もやっておりましたよぉ。

ただ やはりシールドの作り直しは痛かったぁ~。

時間がもったいなかったですね。
他の事できたのにぃ~ といっても自分の蒔いた種ですからねぇ
でも直して良かったです。

こんな感じに

ビフォー
P1020272_convert_20101012110151.jpg


アフター
P1020297_convert_20101018103740.jpg
P1020296_convert_20101018103643.jpg


まあ気分の問題なんですが
少しですが薄くも見えますしちょっとはましかと・・・。

つけてみますとこうなります。(o´・∀・`o)ニコッ♪
P1020307_convert_20101018103842.jpg



またぺラ板でごまかしておりますが
だいたいこんな感じですねぇ。
P1020305_convert_20101018103947.jpg



手前のビットは更にクリアプラ板がつくのでもう少し
幅がひろがります。
さすがに重くなってきております(笑)。
腰のジョイントを直しておいて正解でした。

奥側のビットは磁石を仕込んでますので
パッチンと着脱できます。
P1020289_convert_20101018103448.jpg
P1020285_convert_20101018103354.jpg


他のもやりますよぉ。

それでは
またまた
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/18(月) 11:06:38|
  2. 1/100クアンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

