プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何書く?どーする?

きょんにちはァィ(゚ρ゚)ノ┏○ペコ

本日も雲っております・・・_| ̄|○ニンゲンッテタイヨウガナクテモイキテラレルノ?

またまたぁ~ と、思われるかもしれませんが

【ほんとのこぉ~とさぁ~♪】ZZより←HGUC発売記念だっ!

もう雑記なんだか
製作日記なんだか
わけがわからなくなってきました。(笑)

まぁ田舎に住んでいたら
そうそう 身の回りにいろんなことが起こるわけも無く
大して書くこともないのですが・・・。

普段の私生活について書くつもりはございませんが
わけが分からんついでに
こんな小噺を一席(超テキトウ)

最近 こんなことが・・・

もうそろそろ 暑くなってきたので
プラをしている時 窓を開けているわけですよ。

夜10時半頃ですかねぇ
隣の奥様が携帯でこんなことを喋りながら
駐車場へ歩いて行きました。

「すいません!今すぐ行きますからっ!」

私、こう思いました。

(夜の仕事をしてるのかぁ 遅刻したのかなぁ~)

あまり普段からお見かけしないので勝手な想像です。

それから気にせづ、作業を続けておりますと
30分くらいたって
駐車場からザクザクと足音が近づいてきます。(玉砂利敷いてるから足音がスゴイ)

するとその直後・・・!






「オォエェェーッ ゲェボォォォー」

・・・かれこれ30分ほど
隣のダンナが吐いている リアル音源を聞かされました。

更にそれをバケツの水で流す奥様。

飲み会で へべれけになった ご主人を
迎えにいきます てぇ電話をしてたんですねぇ奥様は。

最初はもらいそうになり(音だけですが3Dの大迫力!)
気持ちが悪かったのですが
最近 酒のんで こんなに吐くヤツいる?
って考えると 異常におかしくなりました。

昔は若気の至りで私もやったくちですからねぇ。

もうね 次の日の朝、玄関出てから
どこでやらかしたのか 探しちゃいましたよ(笑)

キレイになってましたよぉ。
奥様 ごくろうさんでした。。。(('ェ'o)┓ペコ

さて ゲロ小噺はさておき(そのわりに長いようですが・・・)
セラヴィーでございます。
P1010322_convert_20100624093933.jpg
P1010320_convert_20100624094245.jpg

メロンパン入れになってまぁ~す。(・・・ナツカシイ)

各パーツの側面に 1ミリのプラ板を貼りました。
だいぶそれらしくなってきましたねぇ。
P1010313_convert_20100624093629.jpg
P1010311_convert_20100624093339.jpg

メロンパン入れになってまぁ~す。(シツコイ(-。-)y-゜゜゜)

面取りしてC面を出せばもう少し
雰囲気変わるかなぁ?
でも正確に面を出すのはむづかしそう・・・。

普通 1ミリで作って 薄いプラ板で
ディテうpするんでしょうが
前回ケルディムのライフルビットを作った時に
表面がデコボコになったので
あえて逆にしてみました。

強度も一気に増しました。
P1010315_convert_20100624093530.jpg
P1010314_convert_20100624093443.jpgP1010317_convert_20100624093737.jpgP1010318_convert_20100624093829.jpg

取り付けた雰囲気もいい感じになってきたと思います。

問題はやはり腰のビーム砲ですね。
どーやって形にしたらいいか
まったく見当もつきませんが なんとかやってみます。

でわ 今日はココまで

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/24(木) 10:43:57|
  2. セラヴィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のらりくらり・・・

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!┏○ペコ

本日は雨のち・・・霧!

昨日は晴れでしたが その前・その前々と


霧・・・霧雨

ねっ ロンドンみたいっしょ(あくまで言い張る)

体が変になります。

玉置浩二がおかしくなったのもうなづけます。
(↑これじゃぁないと思うけど北海道民としてハヅカシイ(*´-д-)フゥ-3)

あまりいうと
アオタノーリガンに狙われそうなので・・・

TAKE2

私が 植物だったら とっくに
根腐れしておりますよ。


ちゅーわけで
本日のセラヴィーです。
(セラヴィーっていうか 完全に付録が主役になってますが)
P1010310_convert_20100623152543.jpg

足の発生装置です。
だいぶ形になってきましたがまだまだですねぇ。

ちなみに黒いのは”黒い瞬着”でございます。

肩のヤツでございます。
P1010307_convert_20100623152449.jpg
P1010306_convert_20100623152348.jpg
前々から肩に取り付けしてみると
若干、小さいような気がしておりましたので
プラ板で少々長くしてみましたが
小さいより いいかって感じです。
P1010303_convert_20100623152248.jpg

天板の合掌造りが 思いのほか強度があって
助かりました。

ただ、プラ板の 端を付けただけの物だったら
ヤスってるうちに プリーンッとはじけて
あっという間に心が折れて
明日の日記は
GNHW/Bやめました的なことになっていたでしょう。
まぁ本日はこんなところでございます。


しかし、私、自分で言うのもなんですが

『生粋のモデラー』

さすがに白いプラスチックばかり弄っていると
色プラが恋しくなってまいりましたが
いかんせん 作りたいキットがございません。

ZZの2.0 か 
ドムの2.0 があったら
即買いなんですがねぇ。

THE・Oは作りませんよ 高すぎます。

磐梯山はパパさんモデラーを
かいかぶりすぎです。

1万を超えるなら

もうPGでいいじゃんか!!

1/144は小さすぎるんであまり作りたくないですが
あまりに時代遅れのばかりを作ってても
面白みが無いので
ブログ用レビューということで
平行してRGあたりを・・・と思っています。

あれ弄るとこあんのか?

まあ素組みでサクッとやってみます。

以上 霧のロンドンからお送りしました。(北海道です)
  ロンドンといえば イングランドもあぶねぇなぁ おいっ!

じゃ
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/23(水) 16:06:32|
  2. セラヴィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/100セラヴィーガンダムGNHW/B⑦

(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪┏○ペコ

え~天気悪いです。
2日連続の霧&霧雨でぇございます。ε-(。・д・。)フー

まぁ元々そういう感じの天気ばっかりなので
(映画なんかで良く見るイギリスみたいな天気←ワカリヅライ)
たまにピーカンになると
逆に具合が悪くなります。(いやコレほんとですよ奥さん!)

セラヴィーでございますが
あまりにビーム砲を
どうしてよいかわからづ、
根元の六角形(ヘキサゴンね)を作ったっきり
脳も手も停止してしまったので
とりあえづ 形になっている 肩と足の
GNフィールド発生装置を完成させようと
日夜努力の日々でございます。【ガンガレ!オレ!】

が、しかし 骨組みに使っている
エバグリの角棒1.5ミリが無くなり
買いに出たのですが。。。_| ̄|○イナカダカラウッテナイヨ

これはもう

札幌に上京して(上京?っていうか?)買うか

ネット通販しかないので
今 消化中の部分を終わらせてから
今週末にでも 買い出しです。

と、いうわけで
今、やっていることを少々。


結局蓋の開閉をすることにしまして、(やらづにいられない性分)
いいふりをして 前記事で長々と箱作りをぶちかましましたが
ノープランで骨組みを入れまくったことを 後悔しております。
P1010295_convert_20100621085116.jpg

ど真ん中の骨がじゃまですねぇ。
P1010296_convert_20100621085248.jpg

普通ならばへの字のプラ板を切り出して
その上にプラ板を貼れば 難なく出来るのですが

要らんところに補強を入れてしまったため
その技もつかえづ

蓋をへの字に加工しなければならないので
苦肉の策でコチラ
P1010290_convert_20100621085207.jpg

合掌造りでぇございます。
更にこの上にディテうPも兼ねて
0.5ミリのプラ板を貼る予定ですが
なにせ形が変形しやすいので
じっくり固まらせてからでないと・・・

初期設計は大事ですネェ。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

そんなこんなで
次回はもう少しお見せ出来る状態まで
仕上げたいですなぁ。

でも 四苦八苦してるのも楽しいもんです。ニコッ♪(〃'▽'〃)

では 今日はこのへんで

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!サンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/21(月) 10:03:20|
  2. セラヴィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/100セラヴィーガンダムGNHW/B⑥

ドモデス((*uдu≡uдu*))ドモデス┏○ペコ

いやぁ~実におはづかしい・・・

昨日本屋さんで ダブルオーの設定資料の本を
立ち読みしたら(←買えって)
GNHW/Bの ”” ですが
バズーカではなく

あこがれの必殺技でおなじみの

ビーム

でございましたねぇ。

しかし今更ではございますが
どうなんでしょう?
ビームって・・・_| ̄|○ナンカヒビキガナツカシイ

なんか一番ありそで なさそな
近未来兵機 みたいな・・・
発射する時に声に出して
『○○ビィィームッ!!』
的な レトロな雰囲気ですが

だったらバキュームでも・・・(しつこっ)
と、本日も おふざけはこのくらいにして

セラヴィーですが
今日はこれっ!
P1010289_convert_20100618103304.jpg
腰の ”ビーム砲”(笑) です。
設定画を方眼紙に書き出して
プラ板で作ったダミーです。
P1010285_convert_20100618102854.jpgP1010286_convert_20100618102954.jpgP1010287_convert_20100618103055.jpg
先っちょが塞がってますし、
後はペチャンコですので
いくらなんでもコレはつかえません。(笑)
コレを元に 現物を作っていきます。

とりあえず大きさとか
付ける位置等の確認と
銃身の六角形は先細になっていくので
切り出すプラ板の形状を把握するためです。
P1010288_convert_20100618103200.jpg
「ん~ちょっと長いかなぁ。。。」
みたいな気もするんですが
まぁ 現物を作る時に多少の
調整はしていきます。

それと設定画を立ち読みした時に(←だから買えって)
銃身が パカッ と開いているのを
見てしまったので・・・_| ̄|○ミナキャヨカッタヨ
なんらかの方法でこれを再現したいなぁと
思ったり、思わなかったりの
大騒ぎでございますよ。(なんのこっちゃ(。´д`) ン?)

あと なんか ついでっぽいので
完成しているアリオスの背中のヤツも
作ろ~かな~ なーんて
考えることがありますが

どーやってくっ付いているのか

まったくわかりましぇーん。


飛行形体の時は 腕に付いてるように見えるし
MS形体の時は 背中に付いてるように見えるし
ミサイルポットの間に黒い羽っぽいのが
飛行形体の時に
どこへ行ったものやら ε-(。・д・。)フーマッタクニホンゴムヅカシイヨ

そのあたりが判明したら
作るかもです。(@^▽^@)ニコッ

というわけで【毎回ですがどーゆーわけ?】
今日はコレまで

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/18(金) 12:04:36|
  2. セラヴィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/100セラヴィーガンダムGNHW/B⑤

ど~も・ども・ど~も┏○ペコ

GNHW/BのBって バズーカですかねぇ?
調べて無いのでイマイチわかりませんが・・・
まっ 腰に2丁 それらしいのが付きますので
バズーカってことで(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


まさか


・・・・・!!


バキュームじゃないよな?(絶対ちがうし、ちょっとヤラシイ・・・(〃▽〃)ポッ)

と、おふざけは このくらいにして
GNフィールド発生装置の足に付くヤツを製作いたしました。
(超途中ですが・・・)
ご覧ください。
P1010281_convert_20100617112150.jpg
P1010277_convert_20100617112031.jpgP1010280_convert_20100617112405.jpg

え~付けてみたら意外に良かったので 満足しすぎて
単体とアップの写真は撮ってません。(笑)
しかも2次平面しか写ってませんねぇ。
P1010283_convert_20100617112243.jpg

後からのヤツはちょっとですが骨格が見えますでしょうか?

基本は肩のと一緒ですが
前記事でも書きましたが
後側のプラ板を切り出すのは大変でございましたε-(゚д゚`;)フゥ...

手前のプラ板を瞬着で仮付けして
上面の板もへの字にカットして仮付け
もちろんですが 本チャン用と仮付け用は別にプラ板を
切り出しております。

その後、あーでもない・こーでもない と
ぷらばんを合わせながら切ったり貼ったりで
最終形体を出してプラ板を切り出しております。

組立は肩と一緒です。

アニメでは見た記憶がないのですが
1/144の画を見ると 肩と足のは
なにか黄色いラインが見えるので
ヴァーチェのように せり上がって内部のチラ見せに
なってるような・・・

コレを気にしだすと 終わらない ラビリンスの 迷宮の。。。(。´д`) ン?
ようは やらないかも_|\○_

一応 それ用に 正面をガッツリ空けてるんですけどねぇ。
少々時間はかかりますなぁ。

それでは

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/17(木) 11:28:40|
  2. セラヴィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

