プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(*゚Д゚) アレ??

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪┏○ペコ

今日は快晴ですが
寒い&風が強い。
ゆえに寒さ倍増という答えになりますwww。
関西のほうは25℃とかいっておりましたなぁ。
いいなージィィ──(。¬д¬。)──ッ

さてクアンタであります。  (ケロロ?)

ビットの製作にかかりまして
ここで問題なのが クリアーグリーンの部分で
葛藤が始まります。

以前に購入してあったアクリル板(アクリサンデー)
よくホームセンターなんかに売ってるやつの (ちょっとお高い)
蛍光イエローの2mmを使うか(わざわざ札幌の東急ハンズまで買いにいった。)

タミヤの透明プラ板の1,7mmを別途購入して使うか
迷ったあげく
結局タミヤさんのお世話になる事にしました。

これ↓
P1020279_convert_20101014111559.jpg

1,7mmってどーゆー厚みなんでしょうねぇ?

アクリルにしなかった理由

その1
そもそも色が違う ×蛍光イエロー  ○クリアーグリーン

その2
厚いような気がする。ということは重くなる。

その3
加工がめんどくさい(硬いくせにすぐ割れる←当社比)
注:あくまで個人の感想です。ごめんねスリ(●'∀`人'∀`●)スリ。

ダブルオーライザーのGNソードⅢをつくるために
それだけのために買ったのですが
今だ宝の持ち腐れになっております。

さあそれでは加工しましょうと
意気込んでカッターを当てますと


(。´д`) ン?


シ───(-ω-)───ン


(*゚Д゚) アレ?


ナンジャゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!


アクリルと硬さがかわらんやないかぁぁぁーーー( ゚Д゚)ゴルァ!!


そしてめったに使わない Pカッターの登場です。

前回の写真に写っているペラペラのプラ板をガイドにして
切り出します。
当然ですが瞬着でくっつけます。


1枚目なんとか( `д´)b オッケー!

尖っているので気を付けて
私の代名詞であります2枚目(´ー+`)キラッに突入です。(笑)

あーちなみに
アクリルはPカッターで1/3くらいまで切れ目をいれて
パキッと折っていくのですが 硬くて感触がプラ板とは全くちがいます。

修羅の門の陸奥のように
きめたら折るっ!バキッ!!みたいな感じです。??
最初は音でビックリしますwww。

少々話がそれましたが 
↑なので尖っている幅の薄い部分などは
きれいに かつ 深めに切れ目をいれないと
不要な部分と一緒に折れてしまいます。

ニッパーでのカットも不可です。
必要な部分が巻き添えをくらって
一瞬でおだぶつです。(笑)

これらの要素をふまえながら作業をしましたが
6~7枚は お星様になってしまいました。(o゚ω゚)チーン

そしてふるいに掛けられて生き残った
エリート2名が
↓コチラ
P1020276_convert_20101014111433.jpg

ちなみに白く見えるのはヤスリの途中で
まだ仕上げてないからです。
最終的にはちゃんと透明にもどしますよぉ~。

P1020278_convert_20101014111517.jpg

いやぁ~気の長い私が
(ノ・∀・)ノ ≡ ┻━┻)`Д゚)ドゴッ
ちゃぶ台をひっくり返そうかと思うほどの
硬さともろさが同居した
この素材はなんだ?と何度も自問自答したほどです。
P1020275_convert_20101014111347.jpg

あと4枚のビットとGNソード
それにソードにへばり付いた物の分も考えると
_| ̄|○イガイナオトシアナ…ダッタ



『岡村さぁ~ん、はよ 帰ってきてやぁ~』

(*゚∀゚)=3ハァハァ 言わずにはいられない気分です。(なんで?)

むうぅ~
乗りかけた舟なのでがんばりますよ。

だから



『藤村くぅ~ん! はよ 新作やってやぁ~』

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 11:04:34|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゲ

ァィ(゚ρ゚)ノ コンツワ ┏○ペコ

今日は涼しい (´ー`)フッ
爽やか    オホホ━━(≧▽ノ≦*)━━ホホホ

久々ですなー 今日は作業がはかどりそうです。(仕事もプラもね)


さて シナンジュ です。

ウスウス攻撃をしようと思ったのですが
あまりにもやる箇所が多く かつ地味なので(やすりをかけ続けるしかないので)
急遽変更して
トゲ=スパイクアーマー?
P1020013_convert_20100907112821.jpg
6本あるので とがらせてまいります。


ザクなんかの スパイクはアルミパーツなどで
製品がございますが
さすがに シナンジュさんのスパイクは
なさそう・・・ってか無いですね。
P1020017_convert_20100907113007.jpg

そのまま削ってもいいのですが
以前グフを作る時にやった(もちろん模型誌の作例などでやってる方法です。)
丸棒突込み作戦です。


まず スパイクの穴の方から
ピンバイス(1ミリ)で穴を通します。
P1020018_convert_20100907113120.jpg

※後で気づいたのですがスパイクの先を少しだけカットしておくとよさそうです。
もちろんですが2ミリの丸棒を刺すのでそれ以上大きくカットしてはいけません。
P1020019_convert_20100907113254.jpg

2ミリの丸棒を通すので
その後1,5ミリ→2ミリ→2,2ミリ(2,1ミリ持ってないので)と
穴を拡張していきます。
一気にやろうとするとたぶん壊すと思います。
P1020022_convert_20100907113417.jpg

本来ならば ジャストフィットのほうが良いのでしょうが
瞬着で固定するので刺し込む前に固まる怖れがありますし
実際 2ミリに同径の穴を空けても
刺さりませんでした。
P1020024_convert_20100907113516.jpg

中の穴に瞬着が流れ込まないように注意して
丸棒を接着固定します。
P1020025_convert_20100907113613.jpg


※シナンジュさんのスパイクは
裏地から出るピンに刺し込む式なので
丸棒を刺しすぎると(穴をふさぐと)
後で大変なめをみるので注意して刺しましょう。


外側にもたっぷり瞬着を塗ってます。
乾いたらヤスリで遠慮がちに削ります。
上級者の皆様は
カッターで大まかに削るのも有りかと思いますが
削りすぎると
今までの苦労が水の泡になるので
お気をつけください。
P1020026_convert_20100907113713.jpg
出来上がり♪

本来ならば比較用に1ヶ残しておくべきなのですが
何度も同じ作業をするので
めんどくなって6ヶとも
いっぺんに作業しちゃいました。(でもとがらせたのは1ヶだけ)

スパイク ツンツン(*`ェ´)σ)゚Д゚`)作業でした。

昨日載せ忘れたヒートホークやサーベルです。
P1020015_convert_20100907112917.jpg

昨日某アルミパーツのサイトを見たのですが
やはりバーニアだけで
軽く本体の金額を
上回りますなぁ。(-_-)

こう考えるとダブルオー系は
スラスターがGNドライブだけなので
環境にやさしいですねぇ。

また おもしろ作業があったらうPいたします。

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/07(火) 09:55:33|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再認識

☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆┏○ペコ


連日の 雨 です。
もうね いいかげん レイニーブルーです。(意味不明ですがw)

台風さんが過ぎてくれないと
塗装は (ヾノ・∀・`)ムリムリ ですなぁ。

私 性根が ガキんちょのせいか
台風が来ると若干 テンションが(´∀`∩)↑age
になります。(被害にあわれているかた ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・)

北海道って 台風がまともに 来ないんですネェ。
だいたいが 途中で 温帯低気圧に 変わって
通りすぎて行ってしまいます。

ただ 生ぬるい風が ふわぁ~ とねっ。

でも直撃したら

『風強くて傘させねーだろーがぁっ!( ゚Д゚)㌦ァ!!』

とか メッチャ文句言うと思いますが。(笑)

さてさて 昨日書いちゃったので
しぶしぶ (!!おのれのさじかげんでわ?)
RG の表面処理をしましたよw。

先週 レンタルしていたDVDが
本日返却日だったので 観賞しながら作業しました♪

プラとは関係ございませんが

ウルバリン?(Xマンのもみあげ男のサクセスストーリー)←真に受けないこと

ノウイング?(先日、モト冬樹をNGワードに指定した ちょー面長俳優主演)

注 えーここはプラのブログなのでこちらの2作品については
  感想等 書きません。
  興味のある方は是非ご覧ください。
  面白くなくても個々の経験値にはなります。
  何事も 経験ですよ。
  経験・・・ひと夏の・・・
  なんかいい響きだぁ(〃▽〃)ポッ(スーパー脱線系)

コイツを立て続けに見ながらの
ヤスリがけ でございますよ。

まともにやると約5時間にもなり
さすがに 疲れるので
賞味1本分 約2時間半程度で
出来たのが コチラ どぞ
P1010821_convert_20100812091343.jpg


作業内容
右腕 左腕 シールド・・・以上w。
ばらしながらとはいえ 細かすぎるんですよ コイツワッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ!

腕の皮なんかペラッペラで ちょっと気を抜くと
ポッキリ やるぞぉ コレは おい。

しかも内部のフレームがABS樹脂のために
ヤスリもかけずらーい。

あと やっぱり この

”RG”というグレードは

パチ組み様用の ガンダムマーカー用の

15歳以上の 部品を飛ばして無くしても泣かない

大人用のおもちゃ?(←確信犯だなっ)

ということを 再認識しました。

だってディテールの 溝 浅すぎでしょう。
400番のペーパーで軽くやっても
どちらかへ いなくなります。

確実に彫り直しです。

しかも浅いからガイドにもならへんのやっ!(でたっ!突然の関西弁)

全部パテ埋めして
ツルツルにしたいくらいです。(笑)

ちなみに写真は中性洗剤に漬け込み中で
透明の入れ物は
コンビニとかのサラダの入れ物です。

良くこういうのを使ってます。
汚れたら気楽に捨てられるし 蓋もあるので
洗浄し終わった部品を保管したりもできます。

重ねができて 中が見えるので意外に便利ですよぉ。


うだうだやっておりましたが
次回晴れたら 確実に ZZの
塗装をいたしますので 休み明けには完成品を
公開できるように がんばります。

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/12(木) 09:15:39|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたならどーする?

ァィ(゚ρ゚)ノコニチワ ┏○ペコ

いやいや 暑い(゚∀゚ ;)タラーでございます。
おまけに 台風まで発生しやがりましたねぇ。

直撃の皆様 是非お気をつけて
お過ごしください。
って言っても どうもできないのでしょうが、
否、窓に板を打ちつけたりとか(今時するか?ソレを)
とにかく無事をお祈りしております。

あまりの暑さに何もすすんでおりません。(やってはいるけど超牛歩)
て、ゆうか 盆の入りだったので
お墓参り とか 家族が集まったりとか
色々 あったわけですよ。

一応 長男なので お墓参りは 率先してやらんとねぇ。

あっ、お墓参りの写真はとってませんよぉ~。
変なものが写っては大変ですからねぇw。(ちょっと気になるタイプ)


だからといって何もしてないわけではございません。
タイトルの
あっなったなぁ~らどぉすぅるぅ~♪(by古すぎて誰の歌だか思い出せづ)
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ またやっちゃった。マーキニスンナッテ( ´Д`)y─┛~

腕の関節付近に付く赤いパーツですが
一直線のモールドがありまして
それをご存知BMCタガネで深く掘り直してみたんですが
中心だけがドンドン深くなるという
不祥事が発生しまして 
しかも ラインもよれよれで
性格上見過ごすことができず・・・(自分でやったのに?)
苦肉の策でこうなっちゃいました。
P1010812_convert_20100809110817.jpg

上に楕円のライン入りのプラ板を貼り付けることにしました。
私 こーゆー方法しか
思い浮かびません。

『不器用ですから・・・。』
P1010814_convert_20100809111024.jpg

元のモールドはアルテコで埋めて
0.5ミリのプラ板に楕円の穴をあけ(なぜかこっちのほうがやりやすい)
瞬着で貼った後不要な部分をカットして
ヤスリで処理しました。


P1010815_convert_20100809111123.jpg

出来上がり♪


P1010816_convert_20100809111217.jpg

付けてみた。(ボケ写でスイマセン)

なんか余計な事して
自ら仕事をふやしてます。(笑)

『不器用ですから・・・。』


さらに今頃ですが
フロントアーマーの裏地を作っています。

だって暑いんだもん。
扇風機回しながら ヤスリとかできないし、
とにかく エアコンがほすぃーです。

すこしづつでも完成に向けて
ギャンバリます。

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/09(月) 11:49:58|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっきるっかな♪

アジィィィィ(゚∀゚ ;)タラー ┏○ペコ

大変お暑うございます。きしあさこですっ!(byばっふぁろーきむら)
でも今年一番ではないような気がします。

うちの会社の若いお姉さんは
暑いを連射しておりますが
中年太りで 脂肪が多いはずの私がそうでもないというのは

きっと体の機能がおとろえて   ?

代謝がきちんとなされていない   !?

なによりの証拠です。(。。。_| ̄|○イチバンキケンナ パターンデワ?)

まあ こちらより 更に暑いところが
ほとんどだと思いますので
皆様お体にはくれぐれも
気を付けてくださいな。(o^―^o)ニコ

さて 昨日ついに見ましたよ。
ガンダムUC をね。

いやぁ~ 実に良かった!
小説も読んで無いので 予備知識一切なしで見ると
テンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑で
そりゃぁ ZZ の製作に
力が入ったってもんですよぉ。

昨日もやっちゃいました。



赤い羽根の長いほうを2枚ね。




スジボリしましたよ。




裏表計4箇所をね。


あまりの悪ふざけぶりに
あきれられてしまいそうですが
ほんとーに 羽2枚に
2時間弱かかっています。

本日はそんな作業工程をせんえつではございますが
ご紹介させていただきます。
まづ複雑ではないラインは
ダイモテープやスチール製のテンプレート等をあてて
けがきます。
P1010780_convert_20100806085507.jpg


当然ですがきちんと測って鉛筆で下書きしてます。
フックが片方取れてしまいました。。+゚(pωq)゚+。エーン


次に複雑なスジボリ用にプラ板で
ガイドを作ります。
P1010782_convert_20100806085618.jpg


コレを適当に瞬着で固定します。
P1010783_convert_20100806085747.jpg

動かなそうなところを2ヶ所。
P1010784_convert_20100806090210.jpg

つけすぎると再利用できないので要注意です。(4回使うので)


ガイドにそってケガキます。
なるべく力をいれないで
数回ケガキます。
角が丸い場所は一旦普通のケガキ針でスジを入れてから
BMCの0.2ミリで深くしています。
P1010786_convert_20100806090053.jpg


あとはデザインナイフや彫刻刀の平刃などで
軽くはじけば取れるはずです。(取れなければ瞬着つけすぎ)


瞬着の跡は後々表面処理で削るので今はd((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪
P1010788_convert_20100806090352.jpg

こんな感じになりました。

これによって
そのまますみ入れのみでもよし
色を塗り分ける事もできます。
4時間かけた かいがあるってもんです。(チョー自己満ですが何か?)

ってゆーか
もっといい方法があるんなら
だれか

教えてクレぇーっ!!

と言っときますよ
声を大にしてね。

以上 まったり作業風景でしたぁ。

それでは

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/06(金) 09:53:48|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

