プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(*゚Д゚) アレ??

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪┏○ペコ

今日は快晴ですが
寒い&風が強い。
ゆえに寒さ倍増という答えになりますwww。
関西のほうは25℃とかいっておりましたなぁ。
いいなージィィ──(。¬д¬。)──ッ

さてクアンタであります。  (ケロロ?)

ビットの製作にかかりまして
ここで問題なのが クリアーグリーンの部分で
葛藤が始まります。

以前に購入してあったアクリル板(アクリサンデー)
よくホームセンターなんかに売ってるやつの (ちょっとお高い)
蛍光イエローの2mmを使うか(わざわざ札幌の東急ハンズまで買いにいった。)

タミヤの透明プラ板の1,7mmを別途購入して使うか
迷ったあげく
結局タミヤさんのお世話になる事にしました。

これ↓
P1020279_convert_20101014111559.jpg

1,7mmってどーゆー厚みなんでしょうねぇ?

アクリルにしなかった理由

その1
そもそも色が違う ×蛍光イエロー  ○クリアーグリーン

その2
厚いような気がする。ということは重くなる。

その3
加工がめんどくさい(硬いくせにすぐ割れる←当社比)
注:あくまで個人の感想です。ごめんねスリ(●'∀`人'∀`●)スリ。

ダブルオーライザーのGNソードⅢをつくるために
それだけのために買ったのですが
今だ宝の持ち腐れになっております。

さあそれでは加工しましょうと
意気込んでカッターを当てますと


(。´д`) ン?


シ───(-ω-)───ン


(*゚Д゚) アレ?


ナンジャゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!


アクリルと硬さがかわらんやないかぁぁぁーーー( ゚Д゚)ゴルァ!!


そしてめったに使わない Pカッターの登場です。

前回の写真に写っているペラペラのプラ板をガイドにして
切り出します。
当然ですが瞬着でくっつけます。


1枚目なんとか( `д´)b オッケー!

尖っているので気を付けて
私の代名詞であります2枚目(´ー+`)キラッに突入です。(笑)

あーちなみに
アクリルはPカッターで1/3くらいまで切れ目をいれて
パキッと折っていくのですが 硬くて感触がプラ板とは全くちがいます。

修羅の門の陸奥のように
きめたら折るっ!バキッ!!みたいな感じです。??
最初は音でビックリしますwww。

少々話がそれましたが 
↑なので尖っている幅の薄い部分などは
きれいに かつ 深めに切れ目をいれないと
不要な部分と一緒に折れてしまいます。

ニッパーでのカットも不可です。
必要な部分が巻き添えをくらって
一瞬でおだぶつです。(笑)

これらの要素をふまえながら作業をしましたが
6~7枚は お星様になってしまいました。(o゚ω゚)チーン

そしてふるいに掛けられて生き残った
エリート2名が
↓コチラ
P1020276_convert_20101014111433.jpg

ちなみに白く見えるのはヤスリの途中で
まだ仕上げてないからです。
最終的にはちゃんと透明にもどしますよぉ~。

P1020278_convert_20101014111517.jpg

いやぁ~気の長い私が
(ノ・∀・)ノ ≡ ┻━┻)`Д゚)ドゴッ
ちゃぶ台をひっくり返そうかと思うほどの
硬さともろさが同居した
この素材はなんだ?と何度も自問自答したほどです。
P1020275_convert_20101014111347.jpg

あと4枚のビットとGNソード
それにソードにへばり付いた物の分も考えると
_| ̄|○イガイナオトシアナ…ダッタ



『岡村さぁ~ん、はよ 帰ってきてやぁ~』

(*゚∀゚)=3ハァハァ 言わずにはいられない気分です。(なんで?)

むうぅ~
乗りかけた舟なのでがんばりますよ。

だから



『藤村くぅ~ん! はよ 新作やってやぁ~』

それでは
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 11:04:34|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破壊と再生 | ホーム | 補足>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoshimiroom.blog20.fc2.com/tb.php/118-40a3736d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

