プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MGユニコーンver.Ka 完成♪

やっと夏っぽくなってきまして

暑いけど夏はこーでなきゃねぇo(`・д・´)o ウン!!

ドモデス((*uдu≡uдu*))ドモデス

結構前に完成しておりました
MGユニコーン
少し写真多めでお送りいたします(ωV_vω)ペコ

んじゃ興味のある方は
どーぞ
 ↓


MGユニコーンver.Ka
UCポスタライズ

たしか購入したのは発売されてすぐ(流行にすぐ飛びつくw)
仮組みは終わっていたのですが
貧乏性で変形を考慮しての塗装を考えると
手が動かなくなってしまいまして
つい最近までほったらかしにしてました(*´-д-)フゥ-3
デカールが手に入らなかった てーのもあるんですが
そちらについては後述で
P1030960.jpg

まずデストロイモード固定という
僕にとっては大英断をするところからスタートしました
P1040061.jpg
P1040093.jpg

参考書はHJのウエハラせんせーの
フルアーマーです(差し替えでユニコーンモードにもなるみたいですが・・・)
P1040096.jpg
P1040108.jpg

基本工作
以前の製作過程で書いたのですが再度
○頭部
 目の上で一旦切断して1mm程度前に移動
プラ板を挟んで1mmマスクが下がるように加工
 加工にともないツインアイが邪魔だったので
一旦削って0.25mmで造り直ししています

フェイス部分のパーツの両サイドにプラ板を貼って
削りだし若干大きめに

クリアパーツのランナーを使ってあごの延長

頬当て部分にプラ板を貼って前側に延長
P1040067.jpg

○肩・腕
 胴体との接続部(丸穴のあいたABSパーツ)を肩のオープン状態の
下まで延長とそれに伴う周囲の改造
P1030962.jpg

○腰
 開放状態をキープすべく腰の後のロックを
延長しました
P1030965.jpg

○脚部
 ふとももはユニコーンモードのまま外装をカットして
フレームをだしています。
 
 つま先をエポパテで延長

 かかとの内側にディテをトッピング?
P1030988.jpg

 ひざ間接の裏を若干ですが切り欠いています
 (ノーマルよりはちょっと曲がりますw)
P1030969.jpg
P1030981.jpg


※デストロイ固定なのでフレーム内で完成後縮んだりしないように
数ヵ所接着しています。
 
弄ったところはこのくらいだと思います
あとはエッジとヒケを気にしながらひたすらヤスリがけですね
(でも♯400くらいまでしかやってません)

今回はバーニアはすべてメタルで
開口穴らしきところにもメタルを使用しています
ちなみに
AKOホビーのスモールスラスターというやつで
パイプは
HiQPartsのパワーパイプ2mmだったかなw?
地元で手に入らない物は
G PARTSさんで購入してます (・∀・)
P1030985.jpg
P1040113.jpg
P1030979.jpg




カラーレシピ

ホワイト    クールホワイト(C)+フラットベース
グレー     ニュートラルグレー(G)+ピュアブラック(G)
紺色      スーパーディープブルー(F)+ピュアブラック+クールホワイト+蛍光ピンク(C)
ピンク     下地①ピュアブラック
         下地②ブライトシルバー(G)
         蛍光レッドクリアータイプ(G)
武器      スーパーファインコバルト(F)SDB+クールホワイト+蛍光ピンク
         ブルーグレー(G)
         ピュアブラック
P1040121.jpg
P1040122.jpg
P1040130.jpg
P1040139.jpg

墨入れ     ジャーマングレー(T)
        ブラウン(瓶のまま使えるやつ)(T)

デカール貼り後 EXフラットクリアー(G)

デカール    MG Vガンダム用・MG Wガンダム用・HiQ NCデカールレッド1/100用
        これらを適材適所に配置 マークセッター&マークソフター使用
P1040074.jpg


久々に主役機を作った気がしますw(ガノタなのに)

改造自体はそんなに面倒なことはしていないのでスムーズにいったのですが
やはりパーツの数量や細かさに泣かされるはめになりました

僕は基本全てのパーツをばらした状態で(間接やフレームも割れた状態)
塗装するので 毎回フレームと外装に分けています
持ち手も100本くらいはあると思うのですが一気にやるのは無理です

サイコフレームの塗装については前述のとおり
撮影べたなので綺麗に見せるには塗るほうが良いかと判断しました
今回はシルバーベースに蛍光を乗せましたが
ホワイトが下地でも面白い色が出たかもしれませんね


メタルパーツも初めて使ってみましたが
バーニアなんかは小さいかなぁ~て感じでしたが付けてみると
まーいいんじゃないでしょうかねぇ

デカールもできるだけ設定に寄せて貼っています
好きな作業なんですが結構かかりましたなw


次回があったら・・・めんどいのでないですw
なので今出来る事を全てぶちこみました

いかがだったでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました┏○ペコ



それでは次回作が決まりましたらまた
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/28(木) 11:25:43|
  2. MGユニコーン
  3. | コメント:0
<<再始動 | ホーム | ちょっと(゚∀゚ ;)タラー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

