プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でっきるっかな♪

アジィィィィ(゚∀゚ ;)タラー ┏○ペコ

大変お暑うございます。きしあさこですっ!(byばっふぁろーきむら)
でも今年一番ではないような気がします。

うちの会社の若いお姉さんは
暑いを連射しておりますが
中年太りで 脂肪が多いはずの私がそうでもないというのは

きっと体の機能がおとろえて   ?

代謝がきちんとなされていない   !?

なによりの証拠です。(。。。_| ̄|○イチバンキケンナ パターンデワ?)

まあ こちらより 更に暑いところが
ほとんどだと思いますので
皆様お体にはくれぐれも
気を付けてくださいな。(o^―^o)ニコ

さて 昨日ついに見ましたよ。
ガンダムUC をね。

いやぁ~ 実に良かった!
小説も読んで無いので 予備知識一切なしで見ると
テンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑で
そりゃぁ ZZ の製作に
力が入ったってもんですよぉ。

昨日もやっちゃいました。



赤い羽根の長いほうを2枚ね。




スジボリしましたよ。




裏表計4箇所をね。


あまりの悪ふざけぶりに
あきれられてしまいそうですが
ほんとーに 羽2枚に
2時間弱かかっています。

本日はそんな作業工程をせんえつではございますが
ご紹介させていただきます。
まづ複雑ではないラインは
ダイモテープやスチール製のテンプレート等をあてて
けがきます。
P1010780_convert_20100806085507.jpg


当然ですがきちんと測って鉛筆で下書きしてます。
フックが片方取れてしまいました。。+゚(pωq)゚+。エーン


次に複雑なスジボリ用にプラ板で
ガイドを作ります。
P1010782_convert_20100806085618.jpg


コレを適当に瞬着で固定します。
P1010783_convert_20100806085747.jpg

動かなそうなところを2ヶ所。
P1010784_convert_20100806090210.jpg

つけすぎると再利用できないので要注意です。(4回使うので)


ガイドにそってケガキます。
なるべく力をいれないで
数回ケガキます。
角が丸い場所は一旦普通のケガキ針でスジを入れてから
BMCの0.2ミリで深くしています。
P1010786_convert_20100806090053.jpg


あとはデザインナイフや彫刻刀の平刃などで
軽くはじけば取れるはずです。(取れなければ瞬着つけすぎ)


瞬着の跡は後々表面処理で削るので今はd((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪
P1010788_convert_20100806090352.jpg

こんな感じになりました。

これによって
そのまますみ入れのみでもよし
色を塗り分ける事もできます。
4時間かけた かいがあるってもんです。(チョー自己満ですが何か?)

ってゆーか
もっといい方法があるんなら
だれか

教えてクレぇーっ!!

と言っときますよ
声を大にしてね。

以上 まったり作業風景でしたぁ。

それでは

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/06(金) 09:53:48|
  2. 製作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/144 HG OOクアンタ | ホーム | 知らなかった事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoshimiroom.blog20.fc2.com/tb.php/72-17e97f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

