プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MG百式 現状

ドモ 。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。 ┏○ペコ


北海道は寒いっ!

え~本州からご来道の皆様
けっして北海道の春をあなどってはいけませんよぉw。

昨日なんか夕張かな?雪降ってたっしょ しかもガッツリ。
是非!暖かくして いらっしゃい。

じゃまでも一枚多めに羽織ってこることを
おすすめします。

じゅりたぁ~ん 風邪ひかないよぉにねぇ~フリフリ(。´Д`。)ノシ 現在の推しメンNo1!




さて
がっつり放置しておりまして

休みとかね・・・きっちり休みたいしぃ~w

忙しかったし・・・北海道と本州の物流はいまだに正常化してません。そのあおりで。

でもね 久々にけっこう弄ったほうですよ。


1回サフを吹いたので見やすくなったかと思いますよぉ。オレが(笑)。


今回はバックパック&バインダーがメインです。

ドゾ(o'д')ノ ⌒ ○
P1030011.jpg

と言いながら正面(笑)
顔がはっきり見えるようになったので一応。
P1030018.jpg

顔はいたってノーマル♪
P1030014.jpg

あごを少し削っています。
ここを弄るとキャラが変わるのでやっても後頭部のスジ彫りくらいかな。

もう少しゴチャらせたいのですが
いかんせん発想力がまずしくて四苦八苦してます。



さあバックパックです。
適当に切り刻んだのでカバーの無いところを
どーしたもんかと悩んだ末のコレです。
P1030020.jpg


シイタケというよりはルーバー(格子)のイメージです。
中が透けて見える的なね。
P1030023.jpg

そのほうがセクシーで好みなのでw。Σ(゚Д゚)

まぁ精度のほうは華麗にスルーをしてください。

P1030025.jpgP1030030.jpg


バインダーにつきましては
こうなったとしか言いようが無く
どんどんプラスしていってこうなったとしかw。
P1030028.jpgP1030034.jpg



ちなみに下羽の後側は切かいて
1/100フォースインパルス(無印)の羽を足してます。
P1030037.jpg


最終的にはゴールドなんで
あんまり目立たなくなると思うんですがねぇ。

あっ ちなみに
下半身はめんどいので組み立てません。キッパリ。



以上
思い出に変わる前に
百の現状報告でした。

それでは また
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 11:17:49|
  2. MG百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりね

ドモおひさしぶりです♪(〃▽〃人) ┏○ペコ

タイトルで 
お久しぶりね などと書いておりますが(byルミ子)
お若い衆にはなじみがないでしょうなぁw。

えーわかるかただけで良い。



などとお茶を濁しておりますが
いやぁ~
忙しさとせつなさと心強さがあったとはいえ(笑)
テンションがいっこうに上がらず
まったく何もやってないに等しい
今日この頃でございます。


この永い停滞期を生み出しているのが
例のバインダーでございますよ。

まったくアイデアが浮かばないのでとりあえず今やれることを
ちゅーわけで
可動羽の後ハメ加工です。

まーどちらかのブログ様で?見た気がしますが
おさらいとゆーことで・・・。

こちらがバインダーの全パーツです。少なっw。
P1020986.jpg

しかも下羽の上部に付いてる変なモールドも
意味がわかりませんw。

今は関係ないので置いといて
後ハメ加工レッツラゴーです。


アイデア的にはちょー簡単で淡白なのですが
実際やるのはめんどいです(*´-д-)フゥ-3マタテンションサガルシ・・・。


ただ一つこれだけ
ボールジョイントの根元の周りを
丸く切り取るだけ そう!それで( `д´)b オッケー!。
P1020988.jpg

後は下羽を入りやすくなるようけずるだけです。
P1020989.jpg

別に四角に切り取っても良いですが
後の見栄えやらを考えると
航空機的なラインをスジ彫るしかなくなりますねぇ。

これは私的には無しなので却下 (・´з`・)┌。

最後にB・Jを差し込んで完成♪
P1020992.jpg


パカッターがあれば楽なのでしょうな・・・( ゚д゚)ホスィ...。
現状では上羽は接着して面処理済みで塗装的には
いける状態なのですが
そのままってのもねぇ~←ノープランでまだねばる男w。

さぁ~てさて

あまりにモチベーションが低くて停滞気味の
己に喝を入れるべく
気分転換に新しい物でも作っちゃお~かなぁ~
などと思ってもみたのですが
これまたラインナップもイマイチで
ウイングのアーリーとかナタク? シェンロン?(ドラゴンボール?)
くらいでしょうかねぇ。


んで次は5月のドライセンとダブルオーライザーと
出荷がかたよりすぎではないのかな磐梯山?


てゆーか
ウイングのフレームでやるんなら次サンドロックでしょーが
なんでエピオンwwwですか?


まったく読めない製作サイドの御乱心(笑)

しかしスクラッチを始めると出すの法則。(爆)(コイツが一番恐ろしいのだ)


6月は僕の誕生日なのでなんか良いの出してください。┏○ペコ
お後がよろしいようで( ・´ー・`)プッ。



それでは また
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 09:54:05|
  2. MG百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローライフ的模型製作

ドーモデシタ(´゚д゚`) ┏○ペコ

週末 申し訳程度の雪が降りましたが
あっという間にとけてしまいましたなぁ。

気温も晴れて暖かいです。
普通冬は放射冷却で冷え込むのですが
どーやらそんな季節も過ぎたんでしょうね。

後は春を待つのみ と言っておきましょう。











さて百式でございますが
ちまちまと細部を弄ってまして
なんら見た目は変わってません。
P1020902.jpg



正面的には肩の赤い切りかきにメタルパーツを埋めたのと
ひざ周辺の見えないところにマイナスモールドを
貼ったりしております。



後はひざパーツの裏地をつけてみたり
P1020905.jpg



くり貫いて角バーニアを仕込んでみたりラジバンダリ・・・どこいった?やつは?
P1020907.jpg



とまぁこんなことを地味ぃ~にやっとります。

すねのシリンダーの後になにかモールドを付けたいのですが
考えていたものが思いのほか細かすぎて
挫折しております。

まあしかし最近まともに
MGを完成させるとか めっきり無くなってしまいましてねぇ。

いつの頃からでしょうか?

私のガンプラ暦は最初のMGRX-78頃からですかね。

なんのひねりもなく
まー今で言う仮組み・素組みというやつで
接着しても処理せず
せいぜい顔を筆で塗る程度でした。


が、ある時偶然オークションで見た
MGフリーダムを改造したディスティニーで(超有名モデラーK様でございます)
ガンプラの世界にどはまりしまして今に至っております。


出来もしないことをしてどんだけ無駄をしたか・・・。


『認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというヤツを(´ー+`)キラッ』


それから素で製作することは1度もございません。

必ずどこかを切り刻んでおりますwww。

ちゅーことで
長々と作るの遅い言い訳を
したためさせていただきました。

そろそろサフぐらいしとかないとねぇ。

てゆーかあの薄白い色見ずらいし。

SKEの松井玲奈ちゃんのブログでガンプラ作りたいって書いてあったニコッ♪(〃'▽'〃)。
いい趣味をお持ちでなによりです。

それでは ごきげんよう

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/21(月) 10:55:50|
  2. MG百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬に降る雨 ツベテェ

☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆┏○ペコ

2月に雨って降るんですね。
今はみぞれになってますが北海道では珍しいことです。
雪祭りの後で良かったですなぁ。

逆に雪の方がいいような・・・。
てか理想はハワイみたいに年中23℃くらい(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

贅沢言ってんじゃねぇとお思いでしょうが
500年後にはハワイは北海道にぶつかるらしいですよぉ。

まぁ北海道がハワイにぶつかってもらわないと
目的が達成できないんですが(笑)


とかなんとかいっておりますが
すっかりDVDをレンタルしていたのを忘れてまして
昨日慌てて2本立て続けに見ました。

シャッターアイランド と
鉄拳 です。

シャッターは皆様ご存知
レオナルド・ディカプリオ様
通称プリ様主演のサスペンスで最後までようわかりませんでした。

鉄拳はあのゲームを映画化したもので
わかりやすいアクション&セクシーw物です。
三島平八はいいキャラでした。チョーウケル


さて百式です。
足首に付けた金属パーツの外側に付ける
カバーをこしらえようとしておりましたが
市販パーツの同じ物が2コづつしかなくて出来ないでおりましたが
ようやっと見つけましたので
作ってみました。
全体像(ちゃんと足を作ってないので自立しない(´゚∀゚`;))
P1020893.jpg


足首アップ
シリンダーの下部分は後付けなので付いてません。
P1020899.jpg


元々あった部分を2~3mm程度残して外側をカット。

隙間をプラ板で埋めて芯に2ミリのプラ棒をセット。

金属パーツの穴は小さいので2.1ミリまで拡大しました。

8mmのパイプを薄切りにして
1mmの角棒でガイドを作ってならしてヤスリ
プラ板を貼って中を埋めて2.1mmの穴を開けてから
市販のマイナスモールドのパーツでフタをしました。
(これも厚みがあったので1.5mmの角棒をガイドにヤスって薄くしてます。)

本日はこないなところで

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/18(金) 09:41:44|
  2. MG百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっ いいじゃん♪

コンチャ━━( ´・∀・`)ノ━━!!┏○ペコ


今日も晴れ。

気温ポカポカ。

でも心は寒~い((´д`)) ブルブル…ダレカアタタメテ(〃▽〃)ポッ

てなことを言っておりますがねぇ
実は財布はもっと寒ぅ~いwww。ダレカアタタメテ(笑)



さぁ~て
いろんな物が一気に手元にきまして
まずこれ

・・・!?
P1020877.jpg

えー4軒目にしてようやっと1冊はけ~ん。
実はお取り寄せしようと思い近くの本屋さんに行ったのですが
2~3週間ほどかかりますなどとぬかして
驚かしてくれたので
ご丁重にお断りして
近くのスーパーに入っている本屋さんで
見つけて即購入しました。

どんだけ売ってねぇ~んだε-(゚д゚`;)フゥ...。


そしてアルミパーツを入手!
これだ ワン・ツー・スリーw

P1020871.jpg
ジーパーツのバーニア7mm


P1020873.jpg
パワーパイプ4mm


P1020875.jpg
デュアルパイプ1.5mm

コレで僕はまた戦える(´・ω・`)モキュ?

んでもって
付けてみた♪(もち仮です。)


P1020879.jpg
これよくね?
しかーしっ!これでたぶん12個使ってます。

・・・_| ̄|○・・・20個シカナイノニ

なんとか角度調節をして
片側10個にしたい所存でございますw。


P1020887.jpg
バーニアもいいんでないかい。


ハイキューさん


インナーの赤の
ピンが刺さる穴
1個だけ


ちいさかったっすよぉ。


百式のいたるところに見える
赤い点はたぶん
姿勢制御用のバーニアと思われるので
デュアルパイプはそっち方面で使う予定です。

しかし
いずれにせよ腕とひざ裏のパワーパイプが必要になりますなぁ。


それでは
今日はここまで

ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!┏O)) センキュ━━━━━━━!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/16(水) 15:08:18|
  2. MG百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

