プラモネア

zentzの気まぐれガンプラ製作記&雑記をしたためます。やすりの粉嫌いです。ε-(゚д゚`;)フゥ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に出てくるのは

もう 残っているのは

雪をかき上げた山のなごりのみ


まだまだ 寒い北海道ですが
春は近そうです



そして春になると出てらっしゃる
陽気なヤカラ達w

若干頭がおめでたくなるのか
ドラグーンの青い部品の形を整えようと
せっせとヤスリをかけていますと
これがまた
一個の片面に結構な時間が掛かりまして

『おっ これなら作ったほうが早くね?(´ー+`)キラッ』

と切り出し開始・・・
そーしますと

『ならば基部も作らないとバランス悪くね?┐(´ー)┌ フッ』

とかなりまして・・・

ついつい始めちゃいましたw
現在鋭意プラ板切り出し中でつ(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )

まーいろいろ考えた結果
60枚くらいは切り出さないといけません(まー8の倍数なんで正確には最低64枚なのだ)

ドラグーン本体と基部をスクラッチし始める始末


結果オリジナルを
3分割した意味が・・・_| ̄|○

パカッターが( ゚д゚)ホスィ...

と いうわけで
春の陽気と勘違い
皆様にも何か感じ取っていただけると幸いですw


じゃ もう少し形になったら

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/03(水) 11:10:10|
  2. HGストフリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラグーンの逆襲1w

また雪が降りますた

この時期に雪が降ると
道産子は空を見上げて

『いいかげんにしろよ ( ゚Д゚)ゴルァ!!』

と独り言を言いがちですw

ほんとにねぇ
いいかげんにしてほしいものです
桜咲いてるとこもあるのに


つーこって
ドラグーンの逆襲wとか書きましたが
意味もわかんないし

あらためてみると恥ずかしい・・・
しかもまだ付け根だけだしw


前回も書きましたが
こんな構成です
ドラグーン1
元の羽の厚みが2mmなんで
0.5mmのプラバンを5枚一組で製作です

これが4枚ねw

真ん中に見る黒い四角は元羽の回転軸の部分を切り取ったものです

羽との接続方法はまだ未定ですが
たぶん接着でしょうな

トラス状の切り抜きは気分でやりました
MGだと複雑な構造なんですが
考えると手が止まるので雰囲気だけってことで
まーほとんど見えなくなるし


組むとこんな感じです
ドラグーン2
羽内側の回転軸に当たる部分は当然ですが切り欠きます
まー元のよりは良くなったのでは?


ドラグーンを付けたイメージはこんな感じです
ドラグーン3

背負ってみました
ドラグーン4

羽の横に付く細長いバーニアも作らなきゃぁならないし
ドラグーンもまだだし
先は永いです

ライフルも気に入らないんだよなぁ~
引き続きがんばります


でわ

グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/21(木) 13:49:43|
  2. HGストフリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーしてもヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪

雨でつ

雪が溶けていいんですが
ま~この微妙な時期の雨は寒いんだよねぇ

北海道の春はもう少し後ですね
せめて10℃超えてくんないと

つーわけで
ストフリですが前回ドラグーンを含む羽が
短い ってなことを書いたよぉな 書かなかったよーなw


どーやって長くするか(議題)を
様々な角度から検討いたしまして
いろんなサイトやらを巡回したり
ドラグーンを眺めたりして
結果どーしても形全体が許せなくなりましてね
(なんか根元太いしw)

まず羽を3分割(羽の上部・ドラグーン1・2)しちゃいましたテヘペロ
計4枚あるので12分割です


さらに
どーやって元にもどすか(議題)を
検討しまして

たぶん想像できる一番面倒くさい方法で
羽の上部をスクラッチするという
原始人並の思考に到りましたw

なにをするにしても
4×2枚か
8×2枚になります。
さらに羽上部は5層構造になるので
20枚切り出します(*´-д-)フゥ-3

なぜ?こんなことをするのか?
複製のスキルも道具もないからです


プラ板の切り出しはほぼ終わっているので
写真を撮りながら
組み立てていきます(後日『どらぐーんの逆襲』で)


そりでは
もう少々がんばります

んじゃ また
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 12:09:24|
  2. HGストフリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり延長戦

だれが干し柿じゃwww( ゚Д゚)㌦ァ!!

もうちょっと油断したら
迷惑[\/]がね・・・

干し柿じゃなくって
ゴールドキウイとかだったら
危なく登録しちゃうとこでした(笑´∀`)

ナイスミドルに

干し柿は失礼だぞぉw(干し柿言いたいだけヤ━━( 」`Д´)」━━ン)

つーわけで
華麗にストフリの延長が決定しますた(゚∀゚ ;)タラー
絶対に一ヶ月とか無理だしw

7-11のやつ頼まれると思ったんだけどなー
以外にすばやく売れちゃったみたいですね

あれにどれだけひどい目にあわせられるかw
知ってて買ってるのかなー

まーどっちにしても
シールも手に入らないので普通に塗装できるし
スペエディの最後みたいに
真っ白基準なのはどーもなじめないといいますか・・・

乗りかかった船なので最後まで作りますよ(イヤ マジデ)
スト 005

現状腰の改修は終わって
腰(パンツ側)を横に幅詰め後
レールガンをボールジョイントにして
自由度をあげました
ずいぶん腕がハの字に開くのが
おさえられたと思います
スト 002

肩のカバーの取付方法を変えるべく
ダボ(肩側・カバー側)を削り落として
開口部をふさいで”なんとなくパーツ”を新造
(写真は乗せてるだけです)

ドラグーンの基部(黒い羽の部分)を
切り刻んで分割
形が気に入らないので形状変更すべく
プラバン貼り付け硬化待ち

一番いじりたくないところだったんですが
身長伸びたら
やっぱ短いよね そりゃそーだハハハ(*≧∀≦)

何かと小忙しくって
写真がなかなかねぇ
次回はなんとかお見せできるかと

それにしても
MGのストライクのリマスターとか
すげーかっこいいんですけど

・・・でもまだ
デュエルもバスターも作ってないんだよな~

あっνもだったエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


そんじゃ また
グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/06(水) 10:46:32|
  2. HGストフリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間がないのね

今年って雪多いんだ

地球温暖化って何?っていうくらい
寒いんですけど

マジ苦手です


さてさて
時間もないのでストフリです

まず人形は顔が命ってぇ~ことで
顔です
顔3

アンテナをシャープにして
ヘルメットを1ミリ前後に幅増し
顔のほっぺた部分を削りたおしてw
プラバンで新造
あごのあたりも若干形状を変えてます



全体像です
ストフリ 斜比較

肩の稼動部をボールジョイントに変更

腰(正面のビームの下)を3ミリ延長

その後ろの白い部分をプラバンで自作(途中)
胸(紺)腰1(青)腰2(白)と3分割になるので
後ハメ加工

ふともも上部を削り落として蓋(開脚できるように)
ふとももに回転軸を新造
回転軸部分で4ミリ延長

ひざの紺色部分の下部にくさび型のプラバンを付けて
角度を変更(少し上に上がるように)

アンクルアーマーは取り付け方法を変更するので
プラバン(プラ丸棒)で埋めてあります

足先部分をぎりぎりまで削ってシャープにしています
(最後に雰囲気をみて形状変更するかも)

こ汚いw写真ですが
このくらい弄ってます

只今レールガンの付け根を変更中

もしかしたらここを直すだけで
相当雰囲気が変えられるのかなぁ~なんて思ったりします
どーしても腕が開いちゃいますからねぇ

もー少し雰囲気変えられるといいですね

それではひきつづきファイティン♪

じゃ
вуe (o・´_`・o)ノシ вуe

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/22(金) 13:41:05|
  2. HGストフリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

zentz

Author:zentz
北海道の大地が育んだナイスミドル(-。-)y-゜゜゜
ガンプラの製作日記を主に楽しく
ブロっちゃいます。
↑はじめて聞いた (。・w・。) ププッ
目標 2ヶ月で1体完成 (-_-;)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
ごあいさつ (3)
ケルディム (10)
雑記 (158)
セラヴィー (10)
HG ZZ (18)
RG ガンダム (4)
製作風景 (5)
レビュー (2)
MG シナンジュ (2)
1/100クアンタ (12)
HG ベアッガイ (4)
MG百式 (22)
こだわりカレー (3)
MGシェンロン (6)
MGダブルオーライザー (5)
ザンライザー (11)
MGデルタプラス (7)
MGユニコーン (5)
AGE-1 (2)
MGザクver2.0 (5)
MGνガンダムver.ka (1)
HGストフリ (12)

フリーエリア

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

